reikonoburogu霊子の日記

あなたは霊の存在を信じますか?

心霊体験の話・アパートの部屋の不思議

これは私の知り合い霊子(仮名)から聞いた話です。
昔から霊が見えるという霊子です。
本当かどうかは私にはわかりません。
-------------
結婚してすぐのころ、小さな子供もいたので、主人の実家への同居から、アパートへ引っ越そうと考えた。
初めて家族で住む部屋になるので、私としては、こだわって探そうと思っていた。
私と主人の両親の3人で、内見に出かけた。
新築で見た目もかわいく、メゾネットタイプで玄関入るとすぐに階段があった。バス停も近く、小さなスーパーも近くて、条件が良かった。
しかも、私には幽霊も見えず、「ここに決めまーす」と乗り気だった。不動産屋さんの資料を見ても、曰くつきでも瑕疵物件でもなかったので、契約することにした。
契約期間が2年だったが、しばらく住むことになるので問題ないと思っていた。
引っ越ししてその日の夜から、寝ていると階段をトン、トン、トンとゆっくり上ってくるような足音が聞こえた。
気にはなったが、内見して以降、何も見えていなかったし、何かがいるはずはないと思って、気にせずそのまま寝た。
しかし、翌日の夜もやはり足音が聞こえた。さすがに気になって、ドアを開け、下へつながる階段を見ると、白いモヤモヤがあった。
「これ、なにー」と思った。それは数日たっても変わらず起こり、さらに勝手にテレビが点いたり、お風呂のお湯張りが始まったりした。
私は「勝手にしないで。私の家なんだから。」と大きな声で言った。するとその時だけは止まるのだが、また起こりだす。
そういうことが続いたので、私はいつものお寺さんに相談した。だが、時間がなくてすぐには行けないということだった。
「話を聞くと、そこまですぐに危険を及ぼすようなことはなさそうだから、一週間ほど待ってて。」と言われた。
その間にも、娘がお人形遊びで、目の前に誰かがいるような仕草をする。
普通なら、お人形を自分に向けて遊ぶのだが、それを差し出して誰かに渡そうとする。しかし誰もいないので、その人形は床に落ち、それを見て「もうー」と言いながら娘が拾うのだ。
「誰と遊んでるの?」と聞くが、不思議そうな顔をするだけで、1歳ちょとの娘には答えられるはずもない。
私は主人に「この子が誰かと遊んでいるような仕草をするのよ。」と相談した。
そしたら、主人が写真を取り出した。すると娘が遊んでいる部屋が、白い靄がわあっとあって、娘を取り囲んでいるように写っていた。
これはさすがに、と思っていたが、そうこうしていると、お寺さんが来てくれた。
お寺さんは、「何もいない、何も見えない、何も感じない。」と言った。
でも、夜にはそういうことが起きるし、そういう写真も撮れた。
なので、不動産会社に聞いてみたが、「何も曰く付きではないし、心理的瑕疵なんてない。」と言われるので、写真を見せたりしたが、「うーん」とむしろ困っている様子だった。
結局、2年更新で今解約すると違約金が必要なところを、不要でいいというので、私は早速引っ越し先を探し始めた。
せっかくこだわって選んだ部屋だったが、今度はすぐに移りたいのでこだわっている余裕はない。
すぐに見つかってそこに引っ越した。
数年後、私の同級生が何も知らずに、なんと同じ部屋に家族で住み始めた。
私が見えることを知っている彼女と話をしてみると、「それがね、子供が誰かと遊んでいるような雰囲気なの。悪いけど、見に来てくれない?」と言われた。
私はそれでいろいろ思い出し、「昼間は何も起きないでしょ?」と言うと、「私も子供も昼間は居ないからわからないけど。」と言う。
なので、夜に見に行った。すると、白いブリュブリュした、スライムの気化したようなものがいて、たくさん顔がついているのが見えた。
「わー、これはちょっと。いや、私も住んでたけどね。でも5か月で出たんだ。」と話をした。
その後、N先輩にもその話をして、N先輩が調べてくれた。そのアパートが立っている場所が、元々無縁仏の墓があった。そこを平地にして建てたそうだ。
だから多くの顔がついていたんだなと思った。その後、そのアパートは取り壊されて、今は契約駐車場になっている。

-------------
YouTubeにも「霊子さんの心霊体験」として投稿しています。
https://www.youtube.com/@kyoufutarou