reikonoburogu霊子の日記

あなたは霊の存在を信じますか?

心霊体験の話・お風呂屋の女将さん

これは私の知り合い霊子(仮名)から聞いた話です。
昔から霊が見えるという霊子です。
本当かどうかは私にはわかりません。
-------------
私はお風呂に入りに行くのが好きだ。今は閉店したが隣町に古い銭湯があった。
私は以前は家族で、結婚してからは旦那と時々出かけていたのだが、年季が入っていて、内風呂の他に外風呂もあった。古いので露天風呂ではあるのだが、今風の露天風呂とはずいぶんイメージが違う。
その日、閉店するというのを聞いていたので、私と旦那で入りに行っていた。
髪の毛を洗っていると、後ろから鼻歌が聞こえてきた。聞いただけで楽しくなるような陽気な鼻歌だった。見てみると、お婆ちゃんだった。
髪を洗い終わって外風呂に行ってみると、そのお婆ちゃんがいた。やっぱり陽気に鼻歌を歌っていた。聞いてても心地よかった。
お風呂から上がって、休憩室でビールを飲んだ。旦那はお風呂上りにお酒を飲むようなタイプではないので、運転するから飲んでいいよ、と言ってくれるのだ。
飲んでいると、その銭湯の女将さんが、「長い間、ありがとう。」と話しかけてきた。昔から通っているので、マブダチなのだ。
話していると、さっきのお婆ちゃんが浴衣を着て、てってってっと歩いてきて、私の目の前でぴょんと飛んで神棚に入っていった。
その姿があまりにも自然すぎて、ぷーっとビールを吹いてしまった。
女将さんが、「あ、見えた?」と言ってきた。実はこの女将さん、霊感が鋭くて、私が家族で来ていた時に、「あなた、見えるでしょう。」と言ってきた人なのだ。
私は「いや、いや」と最初は否定したが、「あなたは絶対見える。私にはわかる。」と言ってきかなかった。
それからは、行くたびにお互いに最近見た話を交わすようになっていたのだ。
私は、「神棚に入っていった。さっきはお風呂で鼻歌も聞いた。」と説明した。
「え、鼻歌聞いたの?だったら霊子ちゃん、すごい良いことあるよ。」と言われた。
「え、ほんとー?」と言うと「よくこの時間にお風呂に入りに出てきて、神棚に戻っていくの。でも、鼻歌を聞いたことは無いわ。」と言われた。
後日、スクラッチで高額当選した。女将さんが言ってたのは、この事だったんだと思い、「ご利益、ご利益。」と感謝した。
その銭湯は、閉店後、取り壊して今は息子さんが居酒屋をやっている。
神棚は同じ場所に同じものが置いてある。女将さんもお客として時々来ているので、私も時々旦那と行くのだが、たまに神棚の中からお婆ちゃんがぽーんと出てきて、カウンターに座って楽しそうにしている。
私はまた鼻歌が聞こえるといいことがあるんじゃないかと思い、期待しているのだが、まだ聞いてはいない。
なので、これからも通うと思う。

--------------------------------
このお話には、続きがあります。

心霊体験の話・居酒屋の猿の人形 - reikonoburogu霊子の日記

-------------
YouTubeにも「霊子さんの心霊体験」として投稿しています。
https://www.youtube.com/@kyoufutarou

------------------